茨城および埼玉県立高校入試が終わり、いよいよ茨城県は3月11日(金)に、埼玉県は3月10日(木)に合格発表があります。

茨城県の入試は、数学が激ムズで、英語および国語も時間が足りなかった受検生が多かったのではないでしょうか。理科・社会は例年通りでしょうか。

埼玉県の入試は、茨城に比べ難しかったといえますが、特に理科は激ムズでした。自己採点の結果で憂うつな気分でいる受検生はかなり多いと思います。いづれにせよ、あとは結果を待つのみ。来週の合格発表を待ちましょう。

さて、県立高校の入試では得点の簡易開示といって、自分の入試の点数を知ることが出来ます。

埼玉県の場合、

平成28年度入学者選抜においては、学力検査の得点の「簡易開示」を請求できる期間は平成28年3月17日(木曜日)から3月24日(木曜日)までです。ただし、土曜日、日曜日及び休日を除きます。

何も渡されないようなので、メモを取る用意をしていきましょう。

茨城県の場合、

合格者の発表の日の翌日から同年の3月末日までの午前9時から午後5時まで。ただし,土曜日,日曜日及び祝日は除く。

とありますので、平成28年3月14日(月曜日)~3月31日(木曜日)午前9時から午後5時まで。ただし,土曜日,日曜日及び祝日は除く。

個表がもらえるので無くさないようにしましょう。

 

必要書類は、受験票及び身分証明書等の提示

開示対象者は本人のみのようです。受検した高等学校に請求してください。

期間を過ぎると開示できないので、忘れずに。